カメラマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by abkcrappy6

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 西松建設違法献金事件で公判中の小沢一郎民主党幹事長の元公設第1秘書、大久保隆規被告(48)について、東京地裁(登石郁朗裁判長)が小沢氏の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件を起訴内容に加える訴因変更を認めたことに対し、大久保被告の弁護人は27日、地裁の決定は憲法違反だなどとして、最高裁に特別抗告を申し立てた。

パンダ 来年3月に上野動物園で一般公開 東京都が見通し(毎日新聞)
取り調べ監督官 不適切行為14件発覚 警察の新制度で(毎日新聞)
国道の側溝に男性切断遺体 新潟・村上(産経新聞)
普天間問題で28日に「首相発言」 地名の特定は避け(産経新聞)
<事業仕分け>宝くじ普及宣伝など28事業検討 後半2日目(毎日新聞)
[PR]
by abkcrappy6 | 2010-05-28 13:24
 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は17日午後にも、同会元事務担当者の石川知裕衆院議員(36)(起訴)から任意で事情聴取する方針を固めた。

 聴取は、特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした小沢氏について、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決したことを受けたもの。

 石川被告は、これまでの特捜部の調べに対し、陸山会が小沢氏からの借入金4億円で2004年に購入した東京都世田谷区の土地代金を同年分の収支報告書に記載しない方針について、「小沢氏に事前に報告し、了承を得た」などと供述。同審査会はこの供述が、小沢氏と石川被告らとの共謀を示す直接的な証拠と認定した。

 特捜部は、石川被告が小沢氏から報告・了承を得たとする際のやり取りについて、石川被告から改めて説明を求め、小沢氏の虚偽記入への関与の有無について、再び判断すると見られる。

 一方、小沢氏は今月15日の3度目の聴取で、「秘書に任せており、記載内容については報告を受けていない」などと虚偽記入への関与を否定している。

常陸宮ご夫妻がモナコへ(時事通信)
<交通事故>乗用車とトラック衝突、2人死亡 福島の国道(毎日新聞)
民主・村越議員、谷擁立を批判「二足のわらじは無理」(スポーツ報知)
普天間移設 「人間の鎖」1万7000人 沖縄(毎日新聞)
地球温暖化対策基本法、衆院委員会で強行採決(産経新聞)
[PR]
by abkcrappy6 | 2010-05-19 17:18
 鳩山首相が4日の沖縄訪問で、米軍普天間飛行場移設問題で地元の理解を得られなかったことについて、与野党双方から6日、厳しい評価が相次いだ。

 首相は沖縄県内で、移設先として同県での「県内移設」と鹿児島県・徳之島を検討していると表明。これについて、民主党幹部は6日午前、記者団に「昨年末に沖縄に行っていれば、世論の反応も違っただろう」と述べ、首相の沖縄入りが遅すぎた、との認識を示した。そのうえで、「沖縄の世論は厳しいが、首相を支えていくしかない」と語った。

 社民党党首の福島消費者相は党常任幹事会で「沖縄県内はノーだという県民の思いを受け止めて政策をやるべきだ」と述べ、国外・県外移設を目指すべきだとの考えを強調した。又市征治副党首は「がっくり、というより、何を今さらだ」と批判した。

 福島氏は同日午前のTBS番組で「この内閣のもとで米国に対してアピールしていく」と述べ、現段階での連立離脱を否定した。

 自民党の石破政調会長は6日の同じ番組で、「安全保障はイロハのイなのに、(それを)知らない人が首相になってしまった」と鳩山首相を批判した。一方で、2006年の日米合意に基づく現行計画に戻すことは、「(沖縄との)信頼関係を作り直さないといけない。パンドラの箱を開けてしまった」と述べ、現状では困難になったとの見方を示した。

 石破氏はそのうえで、「自民党ならこうする、という案を示さないのは無責任だ」と記者団に語り、現行案を修正した複数の対案を発表したいとの考えを明らかにした。

ゴンドラ1時間半宙づり、女性1人が脱水症状(読売新聞)
日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞の公募を開始(医療介護CBニュース)
鳩山首相「批判は私が受ける」(時事通信)
月内完全決着、困難=普天間移設問題で−前原沖縄相(時事通信)
鳩山首相、普天間問題「議論重ねれば進展ある」(産経新聞)
[PR]
by abkcrappy6 | 2010-05-12 14:14